日本の神道のルーツはユダヤ教だった?

日本の神道のルーツはユダヤ教だった?

1: こたつ蒐集譚 2011/05/04(水) 13:09:48.43
日本の神道の起源の謎。
三本脚の鴉とかダビデの星(六芒星)とか
日本神道の原型を伝える伊勢神宮・諏訪神社・鞍馬・貴船神社に
何故あるのかとか謎ですよね?
ユダヤ教の教典『旧約聖書』のなかに、神道の基本骨格が
すべて含まれているそうです。
神社の祭りには契約の箱に関する、あらゆる記述がそのままの形で含まれていて、
1キュピトというサイズまで丈尺制と同じとか。

神道とユダヤ教との共通点。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~mkun/nazo/JapanJ.htm

〈4つの超常識対談〉飛鳥昭雄×船井幸雄 日ユ同祖論とミロクの世の真実 (Mu super mystery books) [ あすかあきお ]

価格:1980円
(2026/5/14 16:25時点)
感想(1件)


3: こたつ蒐集譚 2011/05/04(水) 13:58:10.53
>>1
はあ?あり得ない話だ。記録に無い。
可能性であるならば日本から伝わったことが教えとなったことも考えられるだろう。

27: こたつ蒐集譚 2011/05/07(土) 23:23:37.09
下らんスレ終了。別の板でやれ。
>>1は一神教と多神教の違いについて認識してる?
全く相容れない宗教なんだよね。

六芒星がユダヤ教の象徴なので日本の籠目と関連があるとこじつけるなら、
八芒星はイスラム教の象徴だから八芒星を家紋にしている坂本竜馬はイスラム教徒だ、というようなもの。

887: こたつ蒐集譚 2018/07/02(月) 22:45:13.62
>>1
>>ユダヤ教の教典『旧約聖書』のなかに、神道の基本骨格が
宗教というものは皆似るものなので基本骨格などがある訳でなくただ似るということ。
世界中のシャーマニズムが巨大な海を隔てて自然に似てくる現象と同一。神道とは無関係。

>>1キュピトというサイズまで丈尺制と同じとか。
尺貫法というものは人体の長さを基本にしているので皆そうなるの。ヤードポンド法も同じ。
ちなみにヤードポンド法や尺貫法は宗教とは無関係。

>>神社の祭りには契約の箱に関するあらゆる記述がそのままの形で含まれ
これもデマ。契約の箱には十戒を入れるのだが日本にはそれはないし、神輿は元々人を乗せたもの。

>>鴉とかダビデの星(六芒星)とか……何故あるのかとか謎ですよね?
上の人が書いてるが、誰かが勝手に設置したり捏造した。神道の宗教の歴史にはそのようなものはない。

5: こたつ蒐集譚 2011/05/04(水) 14:12:07.50
ムーで得た情報(妄想)を現実世界に垂れ流すな

9: こたつ蒐集譚 2011/05/04(水) 17:01:24.40
ユダヤ教と原始キリスト教(東方教会)は極東の島国へ漂着していても不思議は有りません。

中国の史書には一世紀前半の後漢が成立した初期にはシルクロードを経由して既にキリスト教が到達していて景教と呼ばれて都や地方に教会が有ったとされています。(後漢書など)

タイムラグを勘案しても三~四世紀ころまでには日本に入って居たであろうことは想像に難くはありません。(文物や人々の玉突き現象)

太古から今に至るまで日本人の深層心理、信仰に於いて外来の事物を有り難がると言うのが伝統的に有ります。
エビス信仰や七福神信仰などはその端的な好例。
原初の祖霊高山信仰にそれらが混交し習合していたとしても
その後の仏教伝来以降の変遷を勘案すれば驚く程のことは有りません。、
因みに、読売新聞に現在連載中の小説「草原の風」は前漢を簒奪して成立した王蒙の「新」帝国から後漢帝国成立に至る光武帝劉秀の一代記。
(現在の場面は中原に鹿を逐う権力闘争の最中。)
西暦で言うと紀元前三十年~紀元後五十年頃まで

10: こたつ蒐集譚 2011/05/04(水) 17:40:17.04
 ものごとの一部を見て「神道はのルーツユダヤ教で㌃」とか「いやいやルーツは道教ですたい」
決めつける人が多いんだな、確かに要素は残っているけど、ルーツそのものと言うほどではない

11: こたつ蒐集譚 2011/05/05(木) 06:29:01.23
ユダヤ教と神道に共通点があったのは面白い。
ユダヤ教と神道の謎を研究してる人も居るみたいだね。

13: こたつ蒐集譚 2011/05/05(木) 10:09:11.00
紀元前三世紀。中国大陸の覇者で以降の中華帝国と文物の雛型を構築した
秦帝国の始皇帝を口先三寸で誑かした道師の徐福は東海の蓬莱山(実在しない理想郷、サンクチュアリー/一説に富士山)に有ると云う不老不死の仙薬を探し求めて
童男童女三千人!(親戚縁者他も紛れ込んだ悪寒)と大金と財宝など共に大船団を組んで出帆。
・・・そのまま還らず。(司馬遷の史記など)
要するに皇帝を唆して財貨を傾けた上に不首尾の場合に帰還すれば秦帝国の法律に照らして一族郎党~縁者悉くは死罪なので虎口から逃げ出した。
ないしは、最初からペテンにかける詐欺計画。

全国に徐福の伝説と上陸地などの伝承地が有ります。

15: こたつ蒐集譚 2011/05/05(木) 14:51:33.81
原始のユダヤ教が、アジアのはしっこで原型をとどめて残ったのが神道(の一部)って話もありますね
北欧の神話や伝承も辺境のアイスランドに残っているし、自然な話なのかもしれない

しかし教義を見比べてみると、ルーツというには微妙なんだなあ…モチーフは共通するものがあるんだが
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E6%95%99

16: こたつ蒐集譚 2011/05/05(木) 15:37:27.77
弥勒信仰はユダヤ教等のメシア思想がインドに入り成立したとの説もある。
仏教 、古代ユダヤ教、原始キリスト教を吸収しながら、弥勒信仰は日本に定着した。

275: こたつ蒐集譚 2012/03/04(日) 11:57:20.16
>>16
遅レスで申し訳ないが弥勒信仰は古代ユダヤ教よりもっと古い
ペルシアで起こったミスラ信仰が起源じゃなかったかな?
セム系の宗教というよりもアーリア系の宗教だったから仏教とも
習合しやすかったとか

965: こたつ蒐集譚 2025/09/05(金) 12:11:50.59
>>16
ミトラ教大神官たちが東イラン高原でアスカ族哲学者ゴータマ・シッダールタを主人公にミトラ教を文字化したのが大乗仏教と仏典群である史実。

アスカ文明アスカ人ミトラ教大神官たち(蘇我氏たち)が日本列島にミトラ菩薩信仰主体大乗仏教(ミトラ教)を持ち込んだ史実。

ミトラ教=ミトラ菩薩信仰主体大乗仏教

ミトラ教太陽神ミトラ救世主哲学=ローマ帝国原始キリスト教
証拠01:ミトラ→ミシア→メシアと訛っていっただけなのが史実。
証拠02:『キリスト』とはある言語で『救世主』という意味であり、『イエス』とはある言語で『救世主』という意味である事実。
証拠03:クロス(十字架)とは、さまざまある太陽光シンボルマークのひとつである(ペルシア語版Wikipediaより。)。
証拠04:クリスマスとは、ミトラ教太陽神ミトラが冬至に死んで生まれ変わる死と再生を祝う祝日である事実。
証拠05:バチカン市国には『ミトラの聖洞』がある事実。
証拠06:ミトラ教信徒ローマ帝国軍人たちはたびたびミトラ教大神官をローマ帝国皇帝に選出していた史実。

18: こたつ蒐集譚 2011/05/05(木) 16:31:48.26
814:本当にあった怖い名無し:2011/04/07(木) 13:42:04.33 ID:43nVW9jr0
>>798
確かに教科書的な定説ではないから、普通じゃない説を言ってるのはわかってるよ。
無理に肯定しろとは言わないが、 このスレでそんなに即座に否定する必要もないだろうに・・・。
ここはユダヤ人関連のスレなのに、少し過剰反応しすぎじゃないか??
ユダヤ人をひいきしてるわけでもないんだが。
「日本には古代ユダヤ人が渡来していて、文化への影響の名残もある」
という説を言っただけなのに、脊髄反射的に否定する意味がわからない。
他スレならわかるが、ここはユダヤ関連のスレなんだからさ・・・。

>大相撲は競技でありスポーツである前に神事だよ

古代ユダヤでも相撲やレスリングのようなものはあったし、
格闘技やスポーツでもあると同時に神事(儀式的なもの)でもあったとされてるよ。
古代ギリシャのレスリングも、 エジプト、メソポタミア等の文明発祥の地域が起源。
さらに言うと、 日本の相撲が儀式性を意識してさらにルールを整備したのは平安時代以降。
行司が登場したのも16世紀ぐらいから。 大昔はやはり、“力比べ”や“競い事”の方が近かった。
相撲(のような描写)は日本書紀にも古事記にも出てくる。
また、古事記に出てくるイザナギなどの語源は古代ヘブライ語。
日本には中国や朝鮮やインドから人が移動し、文化が伝わった歴史があるが、
その中のごく一部だけど、黒潮に乗ってきた古代ユダヤ人や文化が伝わった名残がある。
三種の神器も古代ユダヤの3つの神宝とそっくりである。 神輿も、“契約の箱(アーク)”とそっくり。
神社の鳥居も、ヘブライ語の語源だし、形も色も古代ユダヤ由来。

人類がアフリカから散らばったのなら、古代ユダヤ人が日本列島に渡ったって不思議ではない。
「人類の大移動なんてありえなかった。人類は古代からずっと同じ場所に定住していた。 」
と思ってるのなら別に何も信じなくてもいいけどさ・・・。
宗教団体の人も無理せず教団が教える通りの歴史や教義でも信じておけばいいと思うよ。
このスレだと否定的な人の方が多いみたいなので、 興味ある人だけ反応してください。

19: こたつ蒐集譚 2011/05/05(木) 16:36:57.40
韓国キリスト教が、元々あった道教みたくなっちゃったように
もともと神道があって、ユダヤ教の祭祀方法は残ったけど内容は
神道になっちゃった、に一票

20: こたつ蒐集譚 2011/05/07(土) 03:15:27.30
神道は
祭祀方法を色々取り入れてきたんだよ。
三輪山の斎場跡から、桃の実が出てきた。
それは当時の大陸道教の流行りの魔除け方法だった。

だから、三輪山は道教の山か?神か?~違うわね?
ユダヤもそれと同じくです。

22: こたつ蒐集譚 2011/05/07(土) 09:28:44.22
神道と言う観念、概念は、佛教の伝来以降に在来の信仰や祭祀形態を初めて認識して区別するために出来た言葉といわれます。
外来の佛教にたいする在来の神祇祭祀、宗教?と言う大きな括り

23: こたつ蒐集譚 2011/05/07(土) 09:47:34.68
結局、日本人の得意技。在来モノと外来モノを最初は恐る恐る混ぜて、
混ぜ合わせても安全となると元々の形が判別不明な独自なモノを形成して行っていたのが明治期以前の信仰形態。
最たるモノの一つ。権現さまなどは神様であり仏様。また、何やら不明なモノまで混ぜ込んだスーパーマン的存在。
もう本来は何で有ったかは関係ないカオス状態で分離する事自体が困難かつ無意味。

26: こたつ蒐集譚 2011/05/07(土) 21:33:24.00
「古事記」「日本書紀」を嫁。
ユダヤの湯の字も出てこないぞ。

妄想は自分でしろよ

30: こたつ蒐集譚 2011/05/08(日) 10:21:46.50
>>26
秦氏とか弓月の君とか八幡(yhwh)と関連があるという説がメジャー、流民だし当時とは発音も違うし
「僕たちユダヤ人です、未来の人にもわかるように記紀にカタカナで書いといてね、よろしく」なんて
状況ではなかったのは確かだし、そういきり立って否定するのは大人げない

28: こたつ蒐集譚 2011/05/08(日) 03:03:13.16
ソロモン神殿の四方形と
伊勢の玉垣の四方形の対比は同じくだけどね
ハイビジョン画面も同じだ!””みたいな意見も正しいが

流入していたと見る姿勢も正しいと思うよ~

46: こたつ蒐集譚 2011/05/16(月) 20:12:57.98
ユダヤどころか神道って海外の宗教の複合わざが多いと思う
ただ教典がないのは民族宗教のまま

58: こたつ蒐集譚 2011/05/20(金) 17:53:59.28
エッサってヘブライ語だったのって知らなかった。

鳥居ってのもヘブライ語から来てたのにもビックリ!

60: こたつ蒐集譚 2011/05/21(土) 00:00:24.05
トリイってヘブライ語で門って意味らしい。
エッサは運ぶって意味らしい。

927: こたつ蒐集譚 2021/05/09(日) 11:37:43.57
>>67
ほぼ十年後
載ってない

71: こたつ蒐集譚 2011/05/23(月) 21:00:21.91
日本語(大和言葉)とヘブライ語の単語の発音と意味を下記に紹介します。

ミカド (帝)     - ミガドル (高貴なお方)
ミコト (尊)     - マクト  (王、王国)
ネギ  (神職)    - ナギット (長、司)
ミササギ(陵、墳墓)  - ムトウサガ(死者を閉ざす) 
アスカ (飛鳥)    - ハスカ  (ご住所)
ミソギ (禊ぎ)    - ミソグ  (分別・性別) 
ヌシ  (主)     - ヌシ   (長)
サムライ(サムライ)  - シャムライ(守る者)
ヤリ  (槍)     - ヤリ   (射る)
ホロブ (滅ぶ)    - ホレブ  (滅ぶ) 
イム  (忌む)    - イム   (ひどい)
ダメ  (駄目)    - タメ   (ダメ・汚れている) 
ハズカシメル(辱める) - ハデカシェム(名を踏みにじる)
ニクム (憎む)    - ニクム  (憎む)  
カバウ (庇う)    - カバア  (隠す)
ユルス (許す)    - ユルス  (取らせる)

72: こたつ蒐集譚 2011/05/23(月) 21:00:43.22
コマル (困る)    - コマル  (困る)
スム  (住む)    - スム   (住む)
ツモル (積もる)   - ツモル  (積もる)
コオル (凍る)    - コ-ル  (寒さ、冷たさ) 
スワル (座る)    - スワル  (座る)  
アルク (歩く)    - ハラク  (歩く)
ハカル (測る)    - ハカル  (測る)
トル  (取る)    - トル   (取る)
カク  (書く)    - カク   (書く)
ナマル (訛る)    - ナマル  (訛る)
アキナウ(商う)    - アキナフ (買う) 
アリガトウ(有難う)   - アリ・ガド(私にとって幸福です) 
ヤケド (火傷)    - ヤケド  (火傷) 
ニオイ (匂い)    - ニホヒ  (匂い)
カタ  (肩)     - カタフ  (肩)    
ワラベ (子供)    - ワラッベン(子供)
アタリ (辺り)    - アタリ  (辺り)
オワリ (終わり)   - アハリ  (終わり)
etc.    

968: こたつ蒐集譚 2025/09/05(金) 12:38:19.69
>>71
>>72
日本語の親戚語にはキルギス語などがある。

87: こたつ蒐集譚 2011/05/23(月) 23:41:07.07
ユダヤ人の渡来痕跡の研究グループによれば、史蹟聖蹟を神道の神社や祠にされているケースが殆どとか。

キリスト教(ユダヤ教の一分派とも考えられます)でさえ、成立間もない一世紀前半には
早くも中国本土に到達し布教活動を行っているのに、
ましてや更に古いユダヤ教がそれよりも早い時代に到達。
ユダヤ教の信奉者が戦乱などにより流民化、難民として渡海して黒潮に乗って日本列島に渡来していても何らの不思議はありません。

神道自体、土着、渡来など様々な信仰が習合混交していると考えても間違いかと。

アークの要件を満たすと言われる神輿の史書による初見は意外に新しく
東大寺大仏の造営に関わり「宇佐八幡宮」(神宮)の神霊を奉じて来たり造営の鎮守とした際の事。
(東大寺の鎮守。手向山八幡宮)

ユダヤ教の移動神殿(行宮)の様式を満たすとされる神社の建築様式も
実のところ寺院建築を基に成されているのが大方の見解。

90: こたつ蒐集譚 2011/05/24(火) 17:08:47.63
だから近代と古代のユダヤは違うって言うてるだろうに

92: こたつ蒐集譚 2011/05/24(火) 19:44:40.22
>>90
古代のユダヤはシュメール文字で「奴隷」だって記述されてるらしい

97: こたつ蒐集譚 2011/05/25(水) 09:44:11.08
知りたいです!!
神社にある神輿が私からしたら、契約の箱にしか見えなくて(笑)

伏見稲荷=秦氏だから、ユダヤ・キリストが関わっていてもおかしくないですもんね( ̄▽ ̄;)

102: こたつ蒐集譚 2011/05/26(木) 19:13:52.07
>>97
ここが何やららしい、との噂で見ますと、ここのこれは何やらの道みたいではないですか
もしこれがなにやらの道ならば、なにやらの丘もあるはずと思いました。

想像と違ってましたね、丘の中腹にございました。
今、なにやらの丘は、ローマ皇帝の母上が決めた聖なる丘と
ユダヤ人イエス教徒の聖なる丘と二つあるそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=QlNj5Kl4iRI&feature=player_detailpage

上が聖墳墓協会と違う聖なる丘でございます。この丘の中腹で十字架に架けられました。
高さをスケールダウンすれば似ているような感じがするのです。でも偶然でございます。

エルサレムから遠く離れたここでこれを創建された方々は、バチカンよりも
ギリシャ正教よりも、なにやらの丘に詳しい方々でございます(笑)

詳しい方のようなので狐と鳥の説話は省きます。

140: こたつ蒐集譚 2011/08/02(火) 07:48:32.88
>>97
本当だここの神輿、契約の箱にしか見えない。
神輿の12体のシンボルはなんの意味?

77: こたつ蒐集譚 2011/05/23(月) 21:32:33.72
>>71-72
日本語とヘブライ語の言語体系がまるで違うんだけど
無理やり同じ音のようにするのはいかがなものかとおもうが

99: こたつ蒐集譚 2011/05/25(水) 11:38:02.70
渡来有力豪族の秦氏は一説に敬虔なキリスト教(東方教会)の信徒で有ったとも。
主な氏神は、松尾大社(松尾神社)。祭神は大山咋神=「火雷天神」(・・・須佐之男命?)
氏寺は同じく、松尾寺。
ハタ(ハダ。ヤタ。はねだ、ハタダ/ハタケ他)の地名や名字。
松尾神社や松尾寺のある一帯はその御一党さん絡みと考えるのが妥当かと。

話はズレて、北野天満宮は元来は秦氏の氏神の火雷天神を祀っていた場所。菅原道真公が火雷天神となって祟りを為した(とされて)
(より強い)火を持って火を鎮める事を期待して?此方に創建。

110: こたつ蒐集譚 2011/05/27(金) 23:37:54.73
神道ったって明治以降の神道はある種の共産主義合議制みたいなもので
多神教だが標準化されているだけだろ。

本当の常呂は個性派だらけで個々で自己主張も強くてドロドロしている。

確かに物部が多数派でメジャーだが、中枢を担う藤原にさえ蘇我の血が混ざっているし、
過去の天皇、たとえば桓武天皇などは物部排除派だった。

また東征以前の近畿先住民、特に銅鐸祭祀民族らは国津神に一括りにされがちだが、
征服者らには絶えず静かに反乱を起こしていて、標準化尖兵の物部が地位脱落などしたりすると
仏法により新しい衣を来て自分らの伝来神を具現化したのだと思う。

その意味では仏教全体が国津神でもあるな。

113: こたつ蒐集譚 2011/05/28(土) 15:51:18.89
ユダヤ教と神道の違い。

日本人は神社に祈願に行く時に「商売繁盛 笹持って来い」あるいは
合格祈願、病気回復など、ユダヤ人の言う神のRewardを求めて神社に参りに行く。

しかし、ユダヤ教ではこれは許されないこととされている。
マイモニデスというユダヤの偉大な学者によれば、我々が神に祈るのは
神との会話であり、神に仕えるのは神からの祝福を求めるためのみで
あってはならない、とされている。我々ユダヤ人が、あるいは全人類が
この地球に居ることは、何が正しく何が間違っているかという神の意向を
実現するために居るのであるから、我々人間の目的はその神の意向に従って
正しいことを行うことであり、単に神から祝福を求める、すなわち
大学に合格するとか、商売が繁盛することを求めるためであってはならない、
とされている。従って我々ユダヤ人が善行を行うこと、例えば病気の見舞いに
行く、そして病気回復をその人のために願うということや、あるいは
路上生活者にコインを渡すなどということは、そういう善行によって
神からのRewardすなわち祝福を求めるためではなくて、更に将来別の
ミツバ(Mitzvah)すなわち善行をするチャンスを与えられるためにミツバを
行うというものである。

134: こたつ蒐集譚 2011/07/26(火) 21:46:15.47
ハッケヨイ、とか、ハッピとかヘブライ語なんだろ。

ハッピという言葉が〃ばかりか、服としての形状までそっくりだし。

186: こたつ蒐集譚 2011/10/04(火) 23:08:19.31
>>135
徐副? ジョフク? 
ジョセフ? ヨーゼフ?

名前の読みに何かピーンときた

136: こたつ蒐集譚 2011/07/26(火) 22:42:34.82
空耳天地(アワ)~。

侍(さむらい)
ヘブル語でシャムライは護衛者
バレる
ヘブル語でバレルは見つける。
打破(だは)
ヘブル語でダハは打ちのめす
映(は)える
ヘブル語でハエルは輝く 
腹(はら)
ヘブル語でハラは怒る
こーる
ヘブル語でコールは寒い
もの
 ヘブル語でモノは物、事
蜜(みつ)
ブル語でミツは果汁 
主(ぬし)
ヘブル語でナシは長、あるじ  
終わる
ヘブル語でアワルは終わる

137: こたつ蒐集譚 2011/07/26(火) 22:47:25.97
空耳天地(アワ)~。

アマテラスが天の岩戸に隠れた時の祝詞が、ひふみ祓(はら)い 天の数歌
『一二三四五六七八九十』
「ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、い、むぅ、な、やぁ、こ、とぉ」
または「ひと、ふた、みぃ、よぉ、いつ、むぅ、なな、やぁ、ここの、とぉ」
ですが、、、これをへブル語にすると
「HIハイア、FAファ、MIミ、YOヨッ、TSIAツァ、MAマ、NANEナーネ、Yヤー、KAKHENAヘーナ、TAWOタウオ」と発音するそうです。         
へブル語で出て来いを意味する言葉が、「TETSE てつぇ」または「TSI つッ」で、つ は 出てこいという掛け声。
ハイアてつぇ(ひ・とつ) ファてつぇ(ふ・たつ) ミつッ(み・っつ) ヨッつッ(よ・っつ) ツァつッ(いつつ) マッつッ(む・っつ) ナーネつッ(なな・つ) ヤーつッ(や・っつ) ヘーナつッ(ここの・つ) タウオ(とお)
ヘブライ語では
HIハイア、FAファ、MIミ、YOヨッ、TSIAツァ、MAマ、NANEナーネ、Yヤー、KAKHENAヘーナ、TAWOタウオは、
「誰がその美しい女神を出すのでしょう?どんな言葉をかけたらいいのでしょう?」
となるのだそうです。

138: こたつ蒐集譚 2011/07/26(火) 22:56:42.07
空耳天地(アワ)~。

ジャンケンポンがヘブル語だと
ジャン(隠して)、ケン(準備)、ポン(来い)
はっけよい、のこった、のおなじみ相撲の掛け声、、
これがヘブル語だと
「撃ってしまえ。やっつけろ!」
の意味になるそうで、

歌の掛け声で、「エンヤラヤ」という言葉がありますが、はっきり言って意味不明です。
でもへブル語で 「我こそヤーエー(ヤハウェ)を賛美し奉(たてまつ)る。」という言葉が、
エァニ、アーレル・ヤー(エァニ・ハレル・ヤー)。
他に掛け声では
「ヤーエ」 はヤハウェの意味ですし、
「ヨイショ」 は、主、助けたまえ です。
「ワッショイ」は 神が来た。
「ヤーレン ソーラン」は 神が答えてくださった。

・・・

139: こたつ蒐集譚 2011/07/26(火) 23:28:31.32
どこの国でも他の国の文化はある程度取り入れてるもんだよ

142: こたつ蒐集譚 2011/08/05(金) 11:37:10.76
純日本人だけど、誰か呼んでる気がする。
古代ユダヤ人の最初の入植地が田舎だからかな。

160: こたつ蒐集譚 2011/09/07(水) 02:37:59.17
他に
日本人はユダヤ人とかシュメール人の混血末裔とか言われてたりもするけど
とりあえず
古代にユダヤ教やシュメールやヘブライ人の文化や人の何かしらが
影響あったんだろうと思う
だけど、起源とかルーツってまでは決して言えないと思う

162: こたつ蒐集譚 2011/09/11(日) 09:49:50.07
日本民族の祖先みたいに扱うのは無理があるし、誰も支持しない。

秦氏のような高技術を持った渡来人の一部が政権の中枢に取り入れられた程度と
考えればスッキリするのでは。

そのような集団が政権に関わったとすれば、当然、祭祀権にも重大な影響を与えただろう。
土着のシャーマニズムが変貌して、古代神道の確立につながったと考えるなら、
ユダヤと日本の様々な共通点が残っていたとしても不思議ではない。

163: こたつ蒐集譚 2011/09/11(日) 13:03:09.35
>>162
それが一番妥当な考え方でしょうな。

古代日本の政治・祭祀・文化には、秦氏のような渡来系氏族が深く関わっているし、
そうなれば当然、彼等のやり方が日本土着の祭祀に影響を与えた事も十分考えられる。

ユダヤ民族祖先説は、個別の状況証拠だけを見て決め付けるから飛躍がありすぎて支持できない。

164: こたつ蒐集譚 2011/09/12(月) 13:11:34.32
>>162
それが妥当な感じがするけど
それも秦氏がユダヤに近しい人達(しかも敬虔な)
っていう仮定の上にしか成立しない

167: こたつ蒐集譚 2011/09/12(月) 16:21:45.73
>>164
>それも秦氏がユダヤに近しい人達(しかも敬虔な)
>っていう仮定の上にしか成立しない

今のところ祭祀形態の一部が類似しているという
「状況証拠」しかないからね。

233: こたつ蒐集譚 2012/01/11(水) 17:02:56.67
秦氏らは古代ユダヤ教徒なり、ヘブライ人なり。
現ユダヤ教とは、かなり様式が違うなり。

309: こたつ蒐集譚 2012/06/21(木) 14:23:04.57
古代ヘブライ語の文字は残っていて変化の過程もほぼ判明してるけど、発音なんて今ではもう解明できないんだよ。
いわんやそれが訛ったとか、訛らないとか、言語学でも不可能な領域。
「ナニャドラ節」とか…音節をどこに持ってきてもヘブライ語になりえないのに…。

319: こたつ蒐集譚 2012/06/22(金) 11:40:39.30
ユダヤか、徐福(紀元前2世紀頃、秦の始皇帝を手玉に取って三千人以上の童南童女、技術者、一族郎党ともに逐電。太平洋岸に徐福伝説多数)か渡来豪族の秦氏(数万~規模(当時の小国規模)で大挙して亡命)か、はたまた何某氏かはわからねども、
太古より大量に流入した外来の人々がもたらした事物、思想信仰が影響を与えているであろう事は想像に難くはないかと。
中国の前漢(紀元前二世紀~紀元)には仏教が西域経由で伝来、
後漢の成立間もない一世紀には成立間もないキリスト教(景教/東方教会)が既に伝来盛んに布教活動をした云々。

334: こたつ蒐集譚 2012/07/03(火) 14:12:50.40
日本語と他の言語がたまたま似てるなんて事はよくある事。単語を無理やり似てるとかw無理があり過ぎw

・名前(日本語) → name(英語)
・私は”そう”思う。→I think ”so”
 ・汁(じゅう)→Juice
・斬る→Kill
・だるい→Dull
・坊や→Boy
・負う→Owe
・たぐる→Tag
・疾苦→Sick
・抛る→Fall
・述べる→Novel
・道路(どうろ)→road(ロード;道)
・吠える(ほえる)→ howl(はうる;吠える)
・塔(とう)→tower(タワー;塔)
・オーストラリア英語 馬鹿(ばか)→ Bugger(バガー;ばかもの、まぬけ)
・缶→can
・ 輪(りん、とも読みます)→ring[リング]

905: こたつ蒐集譚 2019/10/22(火) 22:53:18.58
>>334
日本語とヘブライ語の類似は3000語以上らしい。

912: こたつ蒐集譚 2019/11/06(水) 07:52:44.59
>>905
類似点はない。ヘブライ語にもっとも似ているのは中東付近の言語。日本語には
共通点というより偶然の一致以上の現象はない。

>>906
それはデマに近い話。神道はユダヤ教ではない。明治時代後に作られた嘘。
ユダヤ教的な習慣が山岳信仰に見られるというのはあるが山岳信仰は神道ではないから。
ガド族などの話も根拠がない。古墳発掘して出てくるのは中国の文化思想の遺物であり
ユダヤ教由来のものなど何一つ出土していない。

454: こたつ蒐集譚 2013/09/28(土) 11:03:21.91
ユダヤ教ってよりも夷教の影響な
ユダヤ教ってのは8世紀からだろ
キリスト教徒の人らには気の毒っぽいけど神官みたいの
派遣してた大元は中津国、アフガンの上あたりから始まり
だったんだろ

455: こたつ蒐集譚 2013/09/28(土) 11:06:07.49
古事記なんかにも書いてあるもんな
始まりは中津国に神が降りて来てって
紀元前10世紀あたりが怪しいだろ
この辺は日本にも流れ者がきてるから
伝承は残ってるもんな

537: こたつ蒐集譚 2014/01/30(木) 08:42:42.16
これシオニスト筋のデマだから、いいかげんにしようね。
伊勢神宮のダビデ紋も、戦後にGHQに媚びた人間が奉納したものと判明している

そもそも、中東のユダヤ人ってのは、鉄器を使いまくりの先進の地域の民。
それが日本へきてて、なんで日本の古代は鉄どころか金属器の技術すら無かったのか?
そんなユダヤ人はありえません。

日本は日本を誇るべきで、
シオニストの稚拙な工作活動にだまされるなよ

538: こたつ蒐集譚 2014/01/30(木) 08:46:49.97
日ユ同祖論をやってる連中は
そういったシオニスト筋の傀儡か、それらに感化されたアホウのどっちか。

騙されたらダメだよ。
日本をユダヤの論理体系に組み込もうとしてるだけ。

あと、●ユ同祖論のプロパガンダは、世界各国で連中やってます。
日本人なら日本人の歴史を誇ってくれ。
ユダヤでもシオニストなんていうカルト連中の工作で日本の歴史をねじまげて理解とか、日本に対する侮辱もいいとこだぞ。

日本人ならおかしな海外コンプレックスでひっかかるのでなく、純粋に日本を誇れ。

539: こたつ蒐集譚 2014/01/31(金) 05:04:30.00

有色ユダヤ人(日本人含め本当のユダヤ人)と、白人ユダヤ人(ハザール人=悪人)の違いわかってる?

540: こたつ蒐集譚 2014/01/31(金) 10:31:45.43

キミこそ分かってるの?
現在のイスラエルにおける白人系ユダヤ人のほとんどは、スターリンの弾圧後に
移住した旧ソビエトの人間だったりするわけ。それくらい知っててモノ言ってるのかい?
東欧やロシアにいた白系ユダヤ人を中心に建国されたといえる。

で、有色ユダヤ人って、結局パレスチナの人らのこと。

で、で、で、どっちにしろ古代の中東の民が、鉄器の製造方法も知らず
青銅器どころか、土器や木器で耕作してるなんて、どう考えてもありえない話と知るべきです。
日ユ同祖論やらはシオニスト筋の悪質な政治的プロパガンダです。

549: こたつ蒐集譚 2014/02/27(木) 07:38:32.91
多くが似ているから同祖と結論付けてしまうのも早い。
相似性についてもっと慎重であってもいい。
日本列島には大陸での激しい弱肉強食のサバイバル競争を逃れたどり着いた人々が祖先に多くいると聞く。
虐げられた民ということではヘブライ人と重なる。
確かに一部にヘブライ系の民も有史以前に渡来しコロニーを成していたかも知れない。
川守田英二博士の真摯な研究とその成果には敬意をもって肯定的に接している。
山根キクなどの竹内文書一味が川守田博士の考証をねじ曲げキリストの墓がどうのこうのと
飛躍もはなはだしい屈折した説を世間に広めたのは残念だ。
神道には近世に主流だった儒教との習合も見られるし
平田篤胤などにも見られるが道家の影響を強調することも可能。
言うまでもく仏教からはかなり進化も退化もさせられた。
そんな神道にヘブライの習俗と共通が見られるとすると
ただ神道だけが同祖と言うわけにもいかない。

550: こたつ蒐集譚 2014/02/27(木) 12:55:02.00
多くが似てないんだよ、実際
戦後におかしな連中が創作したようなこじつけとか捏造ばかりでさ

戦前の神道界は、反ユの気風が強く、こんなのはただのオカルトなのだけども
戦後、GHQだかCIAの策略だか知らないが、神道界にもオオマジメに信じてるのが居るよね
伊勢神宮のダビデ紋灯篭って、戦後にGHQに媚びるために寄進されたものなんだけど
それを根拠に神道はユダヤ教だ!とか吹聴してる馬鹿居るでしょ?

558: こたつ蒐集譚 2014/04/13(日) 13:06:02.51
ユダヤ人の失われた部族探しの伝説と、近代化の中で白人種でなかった日本人の「優秀性」
をアピールする為に作られた虚構でしょ。
古代社会において奇形の動物は処分されるか崇められるかだし、キュビトは身体尺でしょ。
メートル法が普及するまで身体尺か身体尺が元になった単位が用いられてきたのが世界史の
常識。六芒星も円が描ければ作図は簡単。根拠に乏しい。
思うにロシア帝国末期のポグロム等の影響で双方が抱いた幻想。
ロシアがこけるのは双方望むところ。ロシアがこれ以上拡大するのは当時の列強にも困った問題
だったので、比較的見込みがありそうな日本にカネを融通したのがユダヤの銀行家連中。
フィンランドや南米、日露戦争後日本ブームが起きたし、ガンディーやらボース、アウンサンなどが
影響を受けた。
古代日本にユダヤ人が来なかったとは言わないが、民族的に同じだというのは相当無理がある。
ユダヤ人の中にも白人とアラブ系、黒人系の間の差別は非常に激しい事実もある。

560: こたつ蒐集譚 2014/04/23(水) 12:47:22.70
伊勢の六芒星灯篭は、GHQの占領期に、GHQに媚びるために
奉納した商売人が作ったもん。これ豆知識な。

引用元https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/kyoto/1304482188